ドラマ見終わったら・走り終わったら、inしよ!!

ドラマ、ラン、FFXIV、ゲームあれこれ

【RUN】金沢マラソン2019 完走しました!

初参加しました「金沢マラソン」の備忘録として、記録に残します。

結果は完走です!!

やったぁぁぁ!!!

 

ですが、簡単にはいかず、結果も散々たる結果。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回のマラソンを教訓に、事前準備、練習方法を見直して

次にいかしていきます。そういった意味でも、今回のマラソンの感想として残します。

 

スタートライン

やっぱり、この人を生で見れるからでしょ?ということで、

浜辺美波ちゃん、いました

朝早いのか、眠たそうな雰囲気まんさいなのが残念w

 

f:id:keiichiho1987:20191029003145j:plain

スタートラインに立った時点で、14:38のタイムでした。

割と、早かったイメージです。もうちょっと20分か30分かかるかと思ってたけど、

奥は深いね

 

当初10キロまで特段問題なく進めました。

まずは5キロ35:09 なので、キロ7分台のペース。

その間の景色は爽快で、普段見られない金沢の街の様子が見れたのが

大変よかった。

 

f:id:keiichiho1987:20191029003244j:plain

金沢駅前に向かう様子

f:id:keiichiho1987:20191029003308j:plain

金沢駅前直前

 

f:id:keiichiho1987:20191029003334j:plain

こっからが、南町にはいり、街中の様子

f:id:keiichiho1987:20191029003358j:plain

f:id:keiichiho1987:20191029003457j:plain

香林坊、片町の様子。沿道にも人がたくさんいて元気出るエリアだね!

 

ここを過ぎると、次は、寺町から泉ヶ丘高校の通りを通るコース。

特段、何も感動がない?ww道のりなので、写真は撮らず。

でも、自分の中では、円光寺らへんのココスこえたあたりで抜かれた

背中に「82才」とかかれたゼッケンをつけたおじいちゃんの後ろを10キロ付近まで一緒に走りました。

このおじいちゃん、ペース変わらず突き進む様子は圧巻。

周りの人たちも、ちょっと驚きやら、失笑やらだけど、

このおじいちゃん突き進むww

当初より、この付近でのペースを落とすと決めてたので、ペースを落とす落とすので、

そのおじいちゃんとは離れ離れに(残念w)

 

10キロ時点でのタイムは1:27:32 37:45秒 キロ7分台

で、この10キロ越えると、最高地点に到達するんで

そこからは、下り。下りというくだりではないので

ペースはゆっくりにはなるよね。ここらへんで、一度、

屈伸なり、ストレッチし始めている人がいるので、

友人から、5キロ間隔でストレッチしなさいと指示をおもいだし(おそ)

ストレッチ開始。あとこの辺のエイドで、塩補給があり、珍しいと思って

塩もらいましたが、塩結構な量もらいましたが、ホント塩だったw(あたりまえだ)

f:id:keiichiho1987:20191029003540j:plain

いっこトンネルをこえてからの、様子。大桑あたり。

 

この写真の奥にあるトンネルをこえると、金大エリアだけど

このあたりから、、、、雨がふってきやがった

f:id:keiichiho1987:20191029003629j:plain

f:id:keiichiho1987:20191029003658j:plain

地面が濡れてきてるね。

まだ小雨な様子なんで、そこまで気にするほどでもなかった。

周りの人たちも、もともと合羽や、上着来ている人以外はまだまだ、何も羽織ってもいないので

僕もまわりと同様特に対応もせず、頑張りました。

で、事前準備していたアミノバイタルのジェルを15キロでとかいてあったが、

15キロも14キロもかわらないとおもい、ジェルで元気補給w上にカニカマあるのにねw

たしか、カニカマ前だったはず。

15キロ 2:11:37 44:05 キロ8分台に突入w

この15キロから、20キロの間が今回のマラソンのキーとなる区間

とは何かというと、

徐々に本降りに入ってきました。

f:id:keiichiho1987:20191029003724j:plain

沿道の人のなかには、傘さしている様子が出てきました。

たしか、この辺は16キロ地点すぎ。

路面はすっかりと、雨の様子がわかる濡れ具合だよね。

まだ、この辺はよかったが、天神町から小道に入っていくころには

さすがに、合羽着ないと体全体冷えるのが目に見えるので、

合羽着用。けど、ゼッケン見えるようにしないと、のちのち沿道の写真で見えなかったらと

ボタンも閉めず、走るw

 

中間地点では、萎えるほどの雨。

f:id:keiichiho1987:20191029004004j:plain

いい感じに降ってますねwしかも、このおじさんの様子いいねww

ハーフポイントでのタイム

3:10:47 54:05 

20キロ地点では

2:58:57 47:20 ととうとうキロ9分台に突入。

実は、このころから、体に異変が生じてきました。

その前提として、シューズが完全に水没している様子のためだと思うけど

足の裏がイタイ(>_<) このハーフポイントから神谷内の交差点までの間で、屈伸、ストレッチも

回数多くなっていったのもここらへん。

 

一番目の歩きポイント

その神谷内の交差点を曲がり、千木地区から25キロ地点まで、

正直、歩きました。まさかの歩きとはと自分も驚きです。

そのため、

f:id:keiichiho1987:20191029004045j:plain

タイムは

3:53:02 ラップタイム54:05 キロ10分台。。。。

写真を見てわかるように、このころの集団で走っている人いない。

自分もそれに合わせてしまった。メンタル弱いな。。

 

本来、30キロ地区で2回目のアミノバイタル補給をするつもりだったが、この25キロすぎで

補給。けれど、足のいたさがマシマシに。。。

屈伸、ストレッチの頻度もピークに達する。

何やってんだろって思ったし、42.195キロってすごいと思った瞬間でもあったね。

 

けれど、前日から、ぼくの妻子と、妻の家族が浅野川中学近くで応援していると聞いてて

そろそろその地区に差し掛かったら、目の前に、息子がいるのを発見!

そこから、元気が戻ってきて、走れるように。その付近には、もちろん娘、妻、

妻の家族も!お礼をいい、気分が上がり走れるように!

その後30キロ着。

f:id:keiichiho1987:20191029004134j:plain

写真見てると、歩き方がやばい人たくさんw

ここで、4:47:51 ラップタイム54:49 キロ10分台

 

この先のカツカレーエリアがやばかった

 

f:id:keiichiho1987:20191029004231j:plain

ここらへんまでこれたので、

カツカレー食べれるのを楽しみにしてたのに、

カツカレーがない!!><まさかの。。。

栄養補給?じゃないけど、元気をもらいたかったけど

もらえず。。。><

遅かった。。。。。。

 

僕の中での最後の難関

 

として、50m道路!言わずと知れた金沢駅から海側に向かう広い道なんですが、

ここから、8号線、県庁までの道のりが一番長かった。

この区間も屈伸、ストレッチを1ブロックずつやってた記憶しかないw

35キロ地点で、5:43:40 55:49というラップタイム。とうとうキロ11分台に。

後日談ですが、30キロ~35キロの間での、予想ゴールタイムが

7時間4分と7時間を超えてたと。また、まさか当初から考えることはなかった

関門制限時間のカウントダウンがはじまってきました。

特に県庁前のエイドのまえあたりで残り○分!と連呼しはじめた運営のおじさんたち。

ちょっと何言っているかわかんない感じだけど、冷静に事態を飲み込むようにし

且つ、完走できないことほど恥ずかしいほどないので、ここから、

スピードアップを図り始めました。

それで、

f:id:keiichiho1987:20191029003218j:plain

のこり5キロがみえてから、コンスタントにはしりはじめ、

38キロすぎの最後の関門をこえてひと段落も、メディカルスタッフのおじちゃんが

このまま歩いても間に合わないよと連呼しはじめ、電信柱1本分走って、次の電信柱まで歩いてということであれば

間に合うとアドバイス降臨wということで、

f:id:keiichiho1987:20191029004826j:plain

 

40キロきました。

6:34:25 ラップタイム50:45 とキロ10分までとなり、

ここからは歩かず、足もげてもいいと、別にスポーツ選手じゃないんで、

体こわれてもいいから、完走するという気持ちが芽生え

f:id:keiichiho1987:20191029234821j:plain

f:id:keiichiho1987:20191029234843j:plain

f:id:keiichiho1987:20191029235031j:plain

f:id:keiichiho1987:20191029234800j:plain

ゴール!!!!

フィニッシュは

6:56:50 2.195キロのラップタイム 22:25 キロ11分?くらいか

無事に7時間以内に到着!!

記念の完走メダル!ゲット!

で、冒頭で伝えたように

この時間で納得できないのは明白。

ただでさえ、5時間台でゴールするのが目標であって、

6時間前半であっても、ギリギリOKにするつもりだったけど

7時間近くって。。。><

 

要因は、ゴールした時点ではまだ確認していない

足の裏の痛みはなんだ?ですよ。

靴下が真っ赤っかになっているんでは!?だったけど

何もない。。。って靴下脱いだら変化がでてましたw

 

みずぶくれ?当初は、右足の足裏だったけど

左足も。その周辺の皮膚は、完全に水にずっと浸かっている様子の

ふにゃふにゃ皮膚。そりゃ、そうなるわって感じだわ。

っていっても、そりゃいいわけであって、そうなることを

予想して、対処しないといけないのに、対処していない自分が悪い。

 

SNSで、完走おめでとうっていうコメント多数もらいました。

けど、都度、次頑張ると発言!

気持ちは次!おそらくのとじま万葉マラソン

頑張ります!

アドバイスなど頂ける方お待ちしております。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.